活動レポート

天王寺・難波初上陸!!

今日は11月中旬の素晴らしい秋晴れの一日です。こんな日はいつものログの森も少しずつ色づいてきて、暖かな陽射しの中でゆったりと活動し、おやつには自分達で育てた焼き芋が最高!!って感じですが、なんと今日はいつものログの森ではなく、市街地の天王寺を中心に活動を行う事になりました。

天王寺の南側の阿倍野区域はいつもバスが停車する事もありお馴染みですが、天王寺中心部の阿倍野ハルカス、キューズモール、天王寺駅前など繫華街を散策します。

いったいどんな活動になるのか・・・ドキドキしながらスタートです。

 

まずは、いつもの阿倍野バス停から徒歩でキューズモールにやって来ました、歩いてもわずか数分です。こんなに近くに人気のショッピングセンターがあるのですね。

まずは女子メンバーの希望で可愛い雑貨や文房具などのお店に来ました、女の子はいつの時代も可愛い物が大好きですね。

 

DSC_1879

 

みんな最初のお店では、何も買わずにお店を出ました、そうですね、慌ててお買い物をする必要もありません。

次の目的地を探してショッピングセンター内を歩いていると、お菓子屋さん、ちょっと懐かしの駄菓子屋さん?を見つけました。

 

DSC_1906_HORIZON

 

そうです、今日の活動のテーマの内の一つに「自分のおやつを自分で買おう」というのがあります。まだ、最初だけど気に入ったおやつがあれば買っちゃいましょう。

 

DSC_1910

 

じゃがりこが大好きなYさん、じゃがりこを手にして、となりのベビースターラーメンも気になる様です。

 

DSC_1928

 

全員ではないですが、何人かのメンバーがこのお店でおやつを買いました。おやつを買ったら、お小遣いシートに金額と残金を記入します。

 

DSC_1925_HORIZON

 

DSC_1936

 

さあ、どんどん行きますよ、次はまたメンバーのリクエストで本屋さんにやって来ました。

それぞれ自分が気になる本のコーナーの前で好きな本をチェックしています。

 

DSC_1965

 

Yさんここでもお買い物に挑戦です。欲しい本が見つかった様です。1人でのお会計は初めての経験かな?

 

DSC_1975

 

ちょっと緊張しましたが、財布からお金を出して無事欲しい本を買うことが出来ました。

 

DSC_1977

 

本屋さんでは気に入った本が見つかったメンバーがどんどんお買い物に挑戦しました!

 

DSC_1981

 

お昼ご飯はてんしばで食べる事になりました。都会の中でゆったりと出来る貴重な公園ですね。

 

DSC_1992

 

お昼ご飯を食べたら、この後の予定は決まっていませんでした、みんなで話し合って決める事になっていたのです、そうしてみんなで話し合った結果・・・

 

DSC_2022

 

なんと!!カラオケに行く事になりました!!強くカラオケを推すメンバーが何人もいました。そうと決まれば一番近くのカラオケボックスを調べて・・・部屋が空いているかも確認して・・・Ⅾ君が中心となって受付もやってくれました。堂々と店員さんに自分達の利用人数と利用時間を伝えてくれました。

 

DSC_2025

 

さあ、カラオケに来たぞ~~、利用時間は短いぞ!遠慮している暇はない、どんどん歌うぞ~~!!

 

DSC_2035_HORIZON

 

カラオケに行く事を強く主張してくれたYさん、さすがの積極的に歌います!!パプリカ!!みんな大好き!!

 

DSC_2066

 

Kさんも一緒に合わせにいきます!

 

DSC_2070

 

H君は、夢をかなえてドラえもん!!

 

DSC_2093

 

Kさんとjさんでアナ雪のレットイットゴー!!Yさん歌わない時は手拍子で盛り上げます!!jさんしっかりと声が出ていました!!

 

DSC_2082

 

さあ、今日の活動はすごいボリュームになりますが、カラオケの後は電車で移動しよう、というテーマがありました。みんな自分で切符を買って電車に乗り込みます。

ここでも目的地は多数決で決めました「大阪城公園」「鶴橋」「難波」この三つの内から、見事多数決で選ばれたのは・・・なんと!難波でした!

 

DSC_2121

 

DSC_2137

 

DSC_2140

 

難波上陸!!人がいっぱいだ!!

 

DSC_2177_HORIZON

 

お決まりのスポットで、はいチーーズ!!

 

DSC_2200

 

さあ、今日は本当にすごいボリュームの活動となりました「お買い物」と「電車に乗って移動をする」はあらかじめ活動予定に組み込んでいましたが、「カラオケ」と「難波での活動」は想定外の面もありました。

でもみんなで話し合って今日の活動を楽しむ為に決めた事です。堂々と選択して、堂々と楽しむことが出来ました。

天王寺・難波を巡る都会での大冒険のゴール地点は難波ハッチの大階段下、みなとまちリバープレイスでおやつタイムとなりました。みんな自分の好きなおやつを買ってきました。

 

DSC_2225

 

人も多く、店員さんと接する事も、切符を買う事も、みんなの前で歌う事もちょっとドキドキな大冒険を経験する事が出来ました。

「また行きたい!」「もっと色んな事をやってみたい!」今日参加してくれたメンバーがそのように思って活動を終えられた事を願って・・・今日の活動を終わりたいと思います。

今日も1日ありがとうございました。

 

DSC_2184

 

 


最新記事

カテゴリー

バックナンバー

施設情報・アクセス

一般社団法人どすこい本部 放課後等デイサービス・どすこい昭和町部屋

大阪府大阪市阿倍野区昭和町 4-11-22[地図]

TEL/FAX:06-6629-0882 
木曜・祝日を除く平日:12時〜18時 
定休日:毎週木曜、8月13日〜15日、12月30日〜1月3日

多機能型発達支援事業所 どすこい信貴山部屋

奈良県生駒郡三郷町勢野北4-5-11[地図]

TEL:0745-34-2277 
FAX:0745-34-2278 
木曜を除く毎日:12時〜18時 
定休日:毎週木曜、8月13日〜15日、12月30日〜1月3日

放課後等デイサービス どすこい西田辺部屋

〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-13-1[地図]

TEL:06-6657-5822 
FAX:06-6657-5823 
木曜を除く毎日:12時〜18時 
定休日:毎週木曜、8月13日〜15日、12月30日〜1月3日

©2017 一般社団法人どすこい

ページの先頭へ